はじまりのうた サントラ情報・口コミコードネームU.N.C.L.E. サントラ情報・口コミ

2016年03月30日

掟上今日子の備忘録 サントラ情報・口コミ


【ストーリー】 
探偵業を営む掟上今日子(新垣結衣)は、“忘却探偵”の異名も持っている。寝てしまうと1日ごとに記憶がリセットされてしまうためだ。彼女の体には忘れて はいけない大事なことが常にマジックで記されているが、その体質故に守秘義務は絶対厳守で、どんな事件でも1日で解決する“最速の探偵”としても知られて いた。そんな彼女に、毎回、何かと犯人に間違えられては探偵の世話になる“史上最も運の悪い男” 隠館厄介(岡田将生)が恋をする。今日子と隠館は、周囲で巻き起こる不可思議な事件に次々と巻き込まれながら、忘却のはかなさの中で恋を実らせようと奮闘する。
 

 
【キャスト】
掟上 今日子 - 新垣結衣
隠舘 厄介 - 岡田将生
也川 塗 - 有岡大貴(Hey! Say! JUMP)
幕間 まくる - 内田理央
絆井 法郎 - 及川光博

【楽曲】 
1. 掟上今日子の備忘録
2. 私は掟上今日子。探偵。記憶が1日でリセットされる。
3. どうしていつもこうなるんだ!
4. 運の悪い男
5. 災い、災難、災厄
6. 調査開始!
7. きみちゅ
8. 疑われやすいポジション
9. 忘却探偵
10. 不運の連続
11. この世に天使はいるのかもしれない
12. 待って!寝ないで!!
13. 木を隠すには森の中
14. 初めまして。
15. 犯人を特定する方法
16. 私は掟上今日子。置手紙探偵事務所所長。
17. 事件発生!!
18. 不可解な点
19. 掟上今日子~事件は今日中に解決いたします~
20. 捜索のポイント
21. 因果
22. 悪い記憶
23. 真相
24. 忘却の彼方
25. 名探偵の、相棒?
26. 今日子と厄介
27. 掟上今日子~生きてさえいれば人間何とかなるものです~ 
 
【口コミ】 
・ドラマを観ていた方は聞いて損なしのサントラです。収録曲はドラマで流れていたものばかりだと思いますが、一点気になったのは7話、須永先生が亡くなった恋人を小説の中で描いているシーンで流れていた曲が(おそらく)入っていないのが残念でした。

・全27曲、1時間8分が収録されています。ジャケットはシンプルに見開き1Pでドラマのメインキャスト、スタッフとサウンドトラックのスタッフなどの名前が羅列してあるだけです。作曲者のプロフィール、顔写真や主な作品は掲載されていますが、その他の記事は一切なしです。ディスクを収める面はシースルーになっていて、「今日子さんには今日しかない。」という文字が書かれた紙が透けて見えます。ケースはお洒落ですが、せめて作曲者や製作者の曲へ対する思い入れや作曲のまつわるエピソードなど何らかの読み物が欲しかったです。本作は笹野芽実さんと末廣健一郎さんの両名による合作ですが、お二人とも映画音楽の影響をとても強く受けているので、本作も映画のサウンドトラックのように壮大にして繊細な楽曲のオンパレードです。メインテーマは笹野さんが書いていますが、1曲目の「掟上今日子の備忘録」は映画のエンドロールに流れるような壮大な組曲(6分22秒)になっており、これだけでも聴く価値はあります。27曲あるので短い曲は約1分位の長さと古き良きサウンドトラックを思わせる曲もあります。個人的には1曲目だけを聴くためにアルバムを購入しても価値はあると思います。 

・最終回を迎えてから購入しました。とても楽しみなドラマでしたサントラを聞くと厄介や今日子の様々なシーンが思い出されます。買って良かったです。

・ドラマを観ていた方は、もちろん、未見の方にもお薦めのサントラです。繊細で美しく切ない旋律、それでいて、壮大でドラマティックで、最初から最後まで聴き入ってしまいます。リビングでBGMとして流すもよし、眠る前のひと時、ベッドの中でドラマの一場面、一場面を思い出しながら聴くもよし。心からお薦めします。

・掟上今日子の備忘録のサントラ好きやわ…>_< 作ってる人の名前は知らなかったけど、結構好きかも。

・「掟上今日子の備忘録オリジナルサウンドトラック」ようやくゲット。映画音楽テイストで壮大。いいですね。ドラマの各シーンを思い出します。




stkmania at 02:14│Comments(0)TrackBack(0) ドラマ | 2015

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
はじまりのうた サントラ情報・口コミコードネームU.N.C.L.E. サントラ情報・口コミ